休業日:年末年始
対象地域:全国
http://feed.mikle.com/
NIKKEI DESIGNの12月号は、人が集まる「場」の極意が特集。
人が人を呼ぶ場の作り方のポイントは、今までにないコミュニケーションを誘発する、今までにない安心感を与える、今までにない驚きにつなげるとのこと。
ハードとソフトの両輪がかみ合うことで、人々の生活を変えるほどの空間が生まれ、集まった人によるSNSで伝播する。先週お伺いしたサービス付き高齢者住宅の銀木犀さんなどはその典型ですね。
いくつかの事例が掲載されていますが、熊本を代表する老舗の鶴屋百貨店の鶴屋ラララ大学は、従業員が講師となって顧客と交流することで固定ファンが増えますし、従業員にとってもやりがいが湧くような気がします。http://tsuruya-university.jp/member/
病院では直接患者さんと接する機会が少ない職種の方もいますが、自らの専門分野で患者さんや住民に伝えて意味のあることはたくさんあります。そういう場を意識して作るのも面白いと思います。
コメントをお書きください