IMC株式会社  池田医業経営研究所

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顧客視点で院内掲示を考える

本日訪問した病院は、患者に「様づけ」にしていました。ただ一方で院内の掲示をみると「様」をつけても良い表現があったりします。例えば「患者相談窓口」や「患者誤認防止」などです。

その他にも顧客の視点で院内の掲示をみると、わかりづらい表現が散見されます。「外来看護師に申し出てください」との掲示も、外来と入院の看護師の区別はもちろんのこと、看護師と看護補助者の区別も患者にはなかなか難しいのではないでしょうか。外来の一般的な「計算」や「会計」の窓口も、計算と会計がバラバラなのが一般の人にはわかりにくいように感じますので、患者側からみて「伝票提出窓口」「料金お支払窓口」が良いようにも思います。
院内の掲示にあたっては、院外の方にも意見を聞かれることをお奨めします。